長かったGWもとうとう終わってしまいました。
終わってしまいました、なんて書くと残念に思ってるような感じですが
去年に引き続き、あまり遠出のできない世の中ですし
家でゴロゴロしているだけの日の方が多かったので、そこまで残念な感じでも無いんですよね。
連休中にやった連休らしい事と言えば、友人とキャンプに行った事くらいでしょうか。
最近、ちょっと良いテントを買いまして。
どうしても張ってみたかったので、丹沢のキャンプ場に行ってきました。
ソロ用のワンポールテントです。
地面からぶっ立てた一本のポールで幕を立たせるタイプのテントですね。
万人が想像する普通のテントってのはドーム型とか呼ばれる物で、交差させたしなやかなポールの張力で自立させていますが
このテントはペグを打たねば自立もできない、若干マニアックな物となっています。
本来であればこの中に吊り下げ式のインナーテント(蚊帳みたいな物ですね)を設置するのですが
私はそれを使わず、地べたに設置した折りたたみベッドで寝るスタイルを採用しました。
室内は五角形になっていて、その半分はベッドスペースになっていますが
もう半分をどう使うかは自分次第、ってな訳です。ワクワクしませんか?
この中で焚き火をする、なんてのは流石に無理ですが
シングルバーナーを使っての調理や、テーブル・椅子を設置して飲み食いするくらいなら楽々こなせるスペースはありますね。
まぁ、このあと猛烈な風雨で半壊したんですけど。
当日になって発覚したんですけど、この日は夕方から夜にかけて雨の予報が出ていました。
一週間前には晴れの予報が出ていたはずなんですけど、まぁ山の天気と女心は変わりやすいと言いますし
仕方ないですね。
予約をしている以上行かない訳にもいかないので、いくつかの雨対策を講じたうえで
キャンプは予定通り決行しました。
雨避けに張ったタープのおかげで、タープの中なら問題無く快適に過ごせていましたが
夕飯を食べ終わる頃には状況が一変。
突然の強風でお肉を載せていた皿がぶっ飛び、テントとタープはペグが外れて半壊状態です。
あらかじめタープを木に縛り付けていなかったら、多分飛んでましたね。
大雨の中テントを復旧させ、飛びそうな荷物を片付けた頃には衣服はズブ濡れ
とりあえず友人と私のテントに避難するも、身体はキンキンに冷えています。
当初の予定では、夜になったらあらかじめタブレットに入れていた映画を観ながらお酒を楽しむ予定でしたが、そうも言ってられなくなりました。
濡れた衣服を着替え、各自テントに避難。
これほど乾いた服の有難みを感じた事は、今までありませんでした。
寝袋に入って寒さを凌ごうとしたのですが、テント下部から吹き込む風のせいか
中々暖まりません。
通気性の高いテントを使用したのが仇となりました。
ブランケットを入れてみたりシャツを重ね着したりしても寒さは遮れず
念のため持ち込んでいたダウンジャケットを着込んで、ようやく眠る事ができました。
朝です。
昨夜の暴風雨が嘘のように、カラッと晴れていました。
朝食に作ったホットサンドはびっくりするほど美味しかったです。
日が出ているタイミングで少しだけテントを乾かし、昼前には撤収しました。
いや~なアクシデントもありましたが、それでも冷静に対応できたのは
ボーイスカウトで訓練みたいなキャンプを何度も経験していた事が功を奏したんじゃないでしょうか。
『備えよ常に』の精神がこんな所で生かされるとは、思いもしませんでしたね。